脱毛方法の正解不正解がわからない

私はこれまで脱毛サロンなどは一度も利用したことがなく、無駄毛処理はすべて自分で行ってきたのですが、本当にこんな脱毛のやり方であっているのかなぁなんてたまに疑問に思います。

それというのも脱毛や無駄毛処理のやり方って、誰かが教えてくれるものでもなく、誰かに聞くということもあまりしないものだからです。

私の場合は中学生の頃から自分の無駄毛が気になってきたので、自分で処理をするようになったのですが、最初はどう処理をすればいいのか分からず、またどんな脱毛方法があるのかも知りませんでした。だからといって友達に聞いたりするのも恥ずかしかったので、結局は当時母親が使っていたカミソリをこっそり借りて、無駄毛を剃っていました。

大人になった今から思えば別にこっそりと借りる必要はなく、それこそ一番身近にいる母に無駄毛処理のやり方を聞けば良かったのですが、当時は無駄毛を気にする年頃になったと母に知られるのさえ気恥ずかしかったので言い出せなかった覚えがあります。

そして現在はもちろんカミソリだけでなく、脱毛クリームやその他いろんな方法で処理をしていますが、自己処理ってけっこう肌に負担をかけているんじゃないかと心配で、たまにこの脱毛法で正解なのかなと疑問に感じる私なのでした。

脱毛サロンとクリニックで脱毛をしてみて

私の周りには同じような人はあまりいないのですが、私は脱毛サロンとクリニックの両方で脱毛をした経験があります。最初は脱毛サロンで脱毛をしたのですが、いまいち満足感がなくクリニックでも別の部位の脱毛をしてみました。個人的にはクリニックの方が好きだったのですが、個人差はかなりあると思います。なので、これから脱毛サロンで満足できなかった部分と、クリニックの方が良いと思った部分などを紹介したいと思います。それを見て、ご自身の場合どちらが良いか考えてみてください。

脱毛サロンは安く、脱毛効果もしっかりとありました。脱毛自体には文句はないのですが、予約が取りにくい事と、毛周期にあわせて何度も何度も脱毛をしないといけないという事で、終わるまでかなり時間がかかりました。そこが一番不満でした。

一方クリニックの脱毛は一回分の料金が高いのと、痛みが結構強いという難点はあるものの予約が取りやすく回数も少なくてすみました。この手っ取り早さが個人的にはとても気に入りました。痛みに強い人は、手間などを考えたらクリニックの方が早く脱毛が終わって良いと思います。また回数が少なくて良いので、一回分の料金が高くても最終的にはそれほど脱毛サロンでの脱毛と金額差はありませんでした。これもどの部位の脱毛かなどにより違うとは思いますが、あわせて覚えておいてください。