脱毛方法の正解不正解がわからない

私はこれまで脱毛サロンなどは一度も利用したことがなく、無駄毛処理はすべて自分で行ってきたのですが、本当にこんな脱毛のやり方であっているのかなぁなんてたまに疑問に思います。

それというのも脱毛や無駄毛処理のやり方って、誰かが教えてくれるものでもなく、誰かに聞くということもあまりしないものだからです。

私の場合は中学生の頃から自分の無駄毛が気になってきたので、自分で処理をするようになったのですが、最初はどう処理をすればいいのか分からず、またどんな脱毛方法があるのかも知りませんでした。だからといって友達に聞いたりするのも恥ずかしかったので、結局は当時母親が使っていたカミソリをこっそり借りて、無駄毛を剃っていました。

大人になった今から思えば別にこっそりと借りる必要はなく、それこそ一番身近にいる母に無駄毛処理のやり方を聞けば良かったのですが、当時は無駄毛を気にする年頃になったと母に知られるのさえ気恥ずかしかったので言い出せなかった覚えがあります。

そして現在はもちろんカミソリだけでなく、脱毛クリームやその他いろんな方法で処理をしていますが、自己処理ってけっこう肌に負担をかけているんじゃないかと心配で、たまにこの脱毛法で正解なのかなと疑問に感じる私なのでした。