やっと教会で知り合った友達の彼氏だけど…

友達の結婚相手、というより未来の結婚相手の候補になるような人について色々口出しするのはどうかと思いますが、やっぱり自分の親しい人には人間として礼儀正しい人で常識がある人であって欲しいなと思うのが私の考えです。

私が結婚したときには周りの友達などが私の現在の旦那のことをどう思っていたかも自分では分かりませんけどね。

友達の彼氏と正反対でちょっと初対面の人にズカズカ色々話かけすぎのところがあるので、それをあまり良く思わない人も中にはいたかもしれません。

友達の彼氏はというと、友達が数年前に入ったキリスト教の教会の集まりで知り合ったみたいです。友達にやっと彼氏ができたと知ったときは私も嬉しかったですが、初めて会ったときにはちょっとショックだったのですよね。

なんと真ん前にいる私に挨拶をしないのです。そして食事中にも私と旦那、そして友達の三人だけ会話をしている状態で、友達の彼氏は一言も喋らないで会話に加わることもなく、ずっとスマホいじりをしていました。

私が何か質問をしても「うん」の一言だけで、再びスマホに目を戻すだけでした。なんだか衝撃的でしたね、大人でそういう態度とる人は。

友達の話によると彼氏は本当は私と旦那に会うことができて嬉しいけど恥ずかしがっているだけ、とのことでしたが、子どもではないのだから最低限の挨拶や会話などはして欲しかったです。

彼女の前の彼氏は、オタク 婚活で知り合った人で文字通りオタッキーでしたが、礼儀正しかったから好感度は高かったんですよね。

いくら友達が好きになった人でもなんだか複雑な気持ちになってしまうばかりです。