眼精疲労が趣味のジャマをする

私は昔から視力がよくて、最後の検診(といっても10年は前です)の時も両目1.5でした。現在もメガネのお世話にはなっていませんし、その必要性も特には感じていないのですがなんだか最近、目が霞むようになってきました。先日、趣味の海外ドラマを見ていました。

5時間ほど連続で見てふと気づくとちょっと霞み目&疲れ目。なんだか頭も肩もおも〜くなっています。もともと熱中するタイプではあります。眉間にシワを寄せすぎていつの間にか真顔でもシワがとれなくなっていました。でも趣味で眼精疲労なんてちょっと恥ずかしい・・・いくら趣味でも休憩をとることも考えなきゃなと思いました。

そしてこれまた別の日、趣味のネイルをやっていました。デザインを考えてラインストーンはここだ!いや、やっぱりスタッズだ!なんて楽しいひと時を過ごしていたのですが、なんだか手元がぼやけてきました。

またしても疲れ目です。趣味が眼精疲労を引き起こしているのか、眼精疲労が趣味をジャマしているのかよくわからなくなってきましたが多分両方でしょう。これを読み返していたらまたちょっとまぶたの痙攣がおきたのは内緒です。

なので、最近は、家でテレビを見ながら、ヘッドスパをしているのですが、目のあたりまでマッサージャーを近づけています。ヘッドスパ 効果はわかりませんし、そんなことをしていいのかもわかりませんけど、目が癒されているように思います。